歴史の街

津久井湖城山公園は、相模原市緑区の東部の津久井湖東部にあります。
公園は、相模原市の中心市街地の橋本駅から西へ6キロほど向かい、首都圏中央連絡自動車道を超えたところにありました。
津久井城のある城山の根小屋地区と、ダムのそばの水の苑地と花の苑地などから成り立っている自然公園です。

花の苑地では、階段上の巨大な花壇に色とりどりの花が植えられている庭園を見られます。
水の苑地には円形の芝生公園やバラ園があり、津久井湖の湖面を眺めながら、散策することができます。
そして公園南側の城山に行くと、自然の中を頂上まで続いているハイキングコースとなっていました。
このハイキングコースの途上、津久井城の家老屋敷跡や堀切など、津久井城の遺構が幾つか残っている場所を通過します。

城山の津久井城は、鎌倉時代に筑井氏が築城した城で、戦国時代には後北条氏の城となり、西の武田軍と対峙する戦略上の要所となっていました。
甲斐の武田信玄軍と対峙していた城となれば、少し戦国の乱世の情景が頭に思い浮かびます。
城山の展望台へ向かうと、相模川の前に立ちふさがる城山ダムの、巨大なコンクリート施設を眺められます。

巨大なダム施設は普段はお目にかからないもので、ここが神奈川の水がめかと思うと新鮮に映ります。
公園内にはロープウェイなどのアスレチックの遊具が置いてあり、子供の遊び場にもなっていました。
このように津久井湖城山公園は、戦国時代の戦乱の歴史と、現在のダムやハイキングコースとしての役割を、目の前で実感できる観光名所になっています。

初デートに相模原

私は初デートで今まで行った事のない、相模原へ行きました。どうしても食べたいラーメンがあったのです。
相模原と聞いて私はラーメンを思い描いたのです。相模原のラーメンはとても美味しいと評判なのです。だから一回でいいので、食べてみたいと思ったのです。

初デートはラーメン店での思い出なのです。とても活気のあるラーメン店でとても楽しかったです。自然と会話も弾みました。
他に相模原の良いところと言ったら、なんとまつりが多いです。いろんなまつりがよく行われているのです。

私達はその中の一つである橋本七夕まつりへ行きました。歩行者天国になる七夕通りを中心にいろんなイベントが行われているのです。初めて行きましたが、とても楽しくていいデートの思い出になったのです。
相模原でこんなにもいろんな体験ができるなんて思いませんでした。そしてこんなにも遊べるなんて思いませんでした。

私は結婚したら、是非この相模原で住みたいと思ったのです。ここでならきっと子供ものびのびと成長できそうなのです。そんな気がするのです。
デパートも多いし、コンビニも多いです。そして遊べる場所がいっぱいあるのです。ここでならたくさんの思い出もできるでしょう。ここに永住しようと思っています。

私は将来彼と結婚して、ここに住みたいと思ったのです。ここで家庭を持ってここで子育てをしたいのです。それが相模原で思った私の夢になったのです。
こんなにも楽しい町は初めてなのです。

子供たちが動物とふれあえる貴重な場所

神奈川に実家があり、甥っ子姪っ子が2人います。
お盆になると帰省してその子たちと遊ぶんですが、そんな時によく連れていくのが相模原にある「相模原麻溝公園ふれあい動物広場」です。

いつも車で行っていますが、JR相模原駅や主要駅からバスも出ています。
バスでも10分程度で行けると思います。バス停からも徒歩5分程度です。

ここは動物自体は少ないですが、おすすめの理由はそのほとんどの動物と間近でふれることが出来ることです。
ポニーの乗馬や、やぎや羊、うさぎやモルモットなどにふれあえます。
ポニー以外は餌をあげることもさせてもらえます。

その中で甥っ子姪っ子が一番大好きなのがモルモットです。
子供が抱いても小さく見えるくらいの大きさですが、おとなしくて仕草も可愛いです。
餌をあげると一生懸命食べる様子に大はしゃぎです。
子どもたちは絶対に楽しんでくれると思います。
大人もそんな姿を見ていると癒やされます。
料金ですが、入場料金制ではなく、ふれあいや餌をあげたりするのにそれぞれ100円がかかります。

やぎや羊も可愛いです。
大きいので子供も最初は怖がりますが、大人が餌をあげる様子を見せてあげると興味津々です。
餌をあげるのを一緒に手伝ってあげると徐々に慣れていき、最後には自分一人で餌やりを楽しむようになります。
こういう子供の警戒心が取れていくのを見ると、貴重な体験をしているんだなぁと嬉しくなります。

ポニーの乗馬も楽しめます。
乗馬と言っても子供も安心して乗れます。
きちんと公園の人が子供を安全に上に乗せてくれて手綱を引いてくれるので、ポニーもゆっくりと歩きます。
子供も普段は見られない高さから眺められるのでごきげんのようです。

どの動物もおとなしく、子供が他の生き物に興味を持つきっかけになって貴重な体験をさせてあげることが出来ると思います。

こういう大きい動物とのふれあいは、最近めっきり減ったように思います。
今どきの子供たちに動物とふれあう経験をさせてあげるのは、生き物の尊さをわかってくれる良い機会になると思っています。
ぜひ子供たちと一緒に動物とふれあってください。

いつか住んでいみたい街

私は渋谷区在住ですが、大学時代からの友人が相模原市に住んでいるのでよく遊びに行っています。友人は相模原駅の近くに住んでいるので、遊ぶのはたいていが駅周辺です。まず、駅がとても綺麗だと思いました。私は渋谷駅をよく使いますが、渋谷のように人がごちゃごちゃしていませんし、何より駅自体が綺麗で何度遊びに行ってもまた行きたいなと思えます。

遊びに行く時はたいてい、仕事が休みの日の土日の朝から行っているので駅の周辺でランチに行くのですが、とてもおいしいラーメン屋やつけめん屋が多いと思います。もちろん渋谷駅周辺にもありますが、渋谷はどの時間に行っても混雑がひどく特に土日だと入るまででも時間がかかってしまうので、私は渋谷でランチをするよりは相模原駅周辺でランチをするのが好きです。
ラーメン屋さんがたくさんあるので、毎回違うお店に入っていろいろと試してみますが、今のところどれもおいしくて、今度はまたほかのお店に行ってみようかと思っています。

都心から少し離れているので、通勤などは大変だとは思いますが、その反面で休日はリラックスして過ごすことができてとても良い街だと思います。
また、駅周辺には居酒屋も多いので昼はラーメン店でランチした後に居酒屋でディナーという形でも楽しめると思います。

今は働いているので出勤の面から住もうとは思いませんが、この先何年か後に退職して子どもができればからであれば住んでみたいと思っています。